1.5次会ウェディングなら・・・ - Jasmac Aoyama

Blog

立冬の候

2015-11-7 by ジャスマック 青山

みなさま、こんにちは。

紅葉シーズンですね。
どちらかお出かけになりましたか?

キャプチャ
http://freedomnews.jp/1796

最近は朝晩の気温が低くなり、冬の気配を感じますね。
紅葉の美しい景色が色あせる頃
日本は冬の訪れとなる「立冬」を迎えます。

立冬とは暦の上で「冬のはじまりの日」です。

木枯らしが吹いたり、初霜のニュースが
そろそろ聞こえてきたりするのではないでしょうか。

今年(2015年)の立冬はいつ?

2015年の立冬は11月8日、小雪(暦の上では雪が降り始める日)は11月23日です。

お手紙やビジネス文書を書くときに季節感を添える時候の挨拶『立冬の候』も
立冬~小雪の期間に使います。

さあ、明日から冬が始まります。
みなさま、しっかり食べてしっかり睡眠をとって
風邪など引かず元気に冬を乗り切りましょう。

ちなみに今日は「鍋の日」だそうですよ。
「いい(11)な(7)べ」のゴロ合わせで制定されたそうです。

今日の夕食は鍋にしようかな・・・

キャプチャ1
http://plaza.rakuten.co.jp/dollkamiya/diary/201211…

  |2015-11-07|Filed under: blogパーマリンク