1.5次会ウェディングなら・・・ - Jasmac Aoyama

Blog

忘年会は日本だけ?

2015-10-31 by ジャスマック 青山

みなさま、こんにちは。

イベントシーズン到来ですね。
本日はハロウィン♪
各地でパーティや仮装パレードが行われているようです。

manny-streetz-halloween-party-1
http://mery.jp/44349

そして年末には忘年会。
今日は忘年会の起源についてのお話です。

忘年会は日本だけのもの、実は日本独自の行事だそうですよ。
海外では『忘年会』に相当する単語はありません。

日本初の忘年会は鎌倉時代と言われています。
年末に行われた『年忘れ』と呼ばれる会が起源のようです。

ただこの会では、連歌を読むのが目的とされていたので
現在の忘年会とは違うみたいです。

現在の忘年会に近くなったのは江戸時代で
1年間のうさを晴らすため、親しい仲間が年末に酒を酌み交わすようになったのがルーツのようです。

またその頃、武士の間では、町民との身分の違いを見せようと『忘年会』は開かず、
『新年会』のみをしていたそうですよ。

今のような『忘年会』が年中行事化したのは明治時代と言われていて、
故郷に帰らず、東京に居残っていた学生と官僚が始めたとか。

学生は年の初めは故郷に帰るので年始は集まりにくい・・・
官僚はボーナスが出て懐が温まっている・・・

それなら飲もう!というのが現在の忘年会の初めだったようです。

IMG_1798

パーティ文化は海外のものという印象がありますが、
日本の歴史の中にも通じるものがあるんだなぁ・・・なんて思ってしまいました。

今日は忘年会のお話でした。

  |2015-10-31|Filed under: blogパーマリンク