1.5次会ウェディングなら・・・ - Jasmac Aoyama

Blog

~中秋の名月~

2015-9-27 by ジャスマック 青山

みなさま、こんばんは。
今日は『中秋の名月』ですね。 

キャプチャ5

中秋の名月って?

昔から、「秋は月を見るのによい季節」とされていました。
月が見える位置が他の季節と比べて低過ぎず高過ぎずちょうど良いこと、
秋の空気は澄み渡っていることから、
月がキレイに見える、つまりお月見によい季節と言われています。

旧暦では、7月、8月、9月を「秋」とし、
8月15日がちょうど秋の真ん中(中秋)なので、その日の月を「中秋の名月」と呼んでいます。
『十五夜のお月さま』ですね。

現在の暦に換算すると、『中秋の名月』は9月になることが多いそうです。

そして『中秋の名月』と聞くと満月かなと思いますが、
必ずしもそうではないみたいです。

今年の『中秋の名月』は9月27日、満月は9月28日ということで、
今夜の月はほぼ満月に近いけれど、完全な満月ではないそうです。

必ずしも『十五夜のお月さま』は満月ではない。
でも、空気が澄んで月が綺麗な季節だから、空を見上げて「月見」を楽しむのも良いですね。

今夜は美しい『中秋の名月』を眺めることはできるでしょうか。

Jack-o’-Lantern ~ジャック・オ・ランタン~

2015-9-26 by ジャスマック 青山

みなさま、こんにちは。

ハロウィンで良く知られるカボチャのお化け

キャプチャ4

街のあちこちで見かけるこのお化けは、ジャック・オ・ランタンと呼ばれています。
中にろうそくを入れて火をともせるように作られています。

昔はカボチャではなくカブで作られていたそうです。

ハロウィンはもともとアイルランドやスコットランドの習慣で
これがアメリカに広まったときにカボチャを使い出したそうですよ。

使ってみると、カボチャはカブよりも大きく、色鮮やかで加工もしやすいとあって
ハロウィンに欠かせないものとなりました。

今では世界中にハロウィン、そしてジャック・オ・ランタンが広まっています。

~ガラスの靴~

2015-9-25 by ジャスマック 青山

みなさま、こんにちは。

キャプチャ2

女子の永遠の憧れ、のひとつといえば「シンデレラ」

魔法でキレイになって舞踏会へ行き、王子様に見初められてお姫様になる…
小さい頃に「シンデレラ」を読んで、幼心に「ガラスの靴が履きたい」と思った方もいるのではないでしょうか。

そんな憧れだった「ガラスの靴」が実際にあるんです!!

キャプチャ

プロポーズや結婚式で女性にプレゼントするというのも
素敵ですね…

JASMAC AOYAMA ♫カジュアル婚フェアのお知らせ♪

2015-9-6 by ジャスマック 青山

こんにちは、ハギワラです。
ブログをご覧頂きまして、ありがとうございます。

今日はブライダルフェアです。

本日はちょっぴりイタリアンカラーを入れたバルーンで装飾してありますよ。
朝一番で頑張ってふわふわ上げました♪
20150906フェア②

20150906フェア⑤

20150906フェア①

開館11時ギリギリまで掛かりましたが…。(^_^;)

初めて3フィートのバルーンを自分で上げてみました♪
いかがでしょうか?
ちょっとテルテル坊主みたいかも?

フォトプロップスのブースもバルーンや小道具などバスケットに一杯詰め込んでみました♪
とっても可愛いと思いませんか?
これはウェディングプランナーHさんのアイデアです。
20150906フェア④

20150906フェア③

彼女のセンスはとっても素敵♪

こんなカジュアル感のあるパーティーをしたい!・・・とお考えの皆様!
夕方のご予約にまだ空席がございますので、ぜひ表参道でお散歩デートがてら、ふらりと遊びにいらっしゃいませんか?
美味しいお茶とお菓子をご用意してお待ちしております。

雰囲気だけでなく、パーティーの内容もカジュアルにお二人らしく・・・なんてご相談もぜひお聞かせ下さいね。

当日のご来館はお電話にて。
 TEL:03-3746-3399

皆様にお会い出来るのを楽しみにお待ちしております。

~コスモポリタン~

2015-9-3 by ジャスマック 青山

こんにちは、ホシバです。

赤い色合いが美しいカクテル『コスモポリタン』
ある海外の人気ドラマで有名になりましたね。

キャプチャ1

先日、懐かしい仲間とお酒を飲んだ時に久々に話題になりました(笑)

ドラマで4人が赤いグラスをかかげて乾杯するシーン。
オシャレでカッコ良かったですね!!

キャプチャ

女性同士が集まったときは、ビールでもシャンパンでもなく、
久々にコスモポリタンで乾杯もいいかもしれませんね♪