1.5次会ウェディングなら・・・ - Jasmac Aoyama

Blog

Beaujolais Nouveau ~ボージョレ・ヌーボー~

2015-11-21 by ジャスマック 青山

みなさま、こんにちは。
3連休はいかがお過ごしでしょうか?

今年も解禁になりましたね、『ボージョレ・ヌーボー』
毎年なぜか何となく買ってしまう私ですが、今年はまだ飲んでおりません。
みなさまはお飲みになりましたか?

私はそこまでのボージョレ・ヌーボー愛好家ではありませんが
何となく買ってしまうのはやはり『解禁日』があるからでしょうか。

今日はそんなボージョレ・ヌーボーのお話を少し・・・

23ac6422a9d9952e00ef23e5caaa9a17

『ボージョレ・ヌーボー』とは、
その年の秋季に、フランスのボージョレ地区で収穫されたブドウ(ガメイ種)で造られる赤ワインの新酒。
醸造期間が短く、解禁日は11月第3木曜日。

今年2015年は11月19日が解禁日でした。

なぜ他のワインと違って解禁日があるかというと・・・

20世紀に入り、もともと人気があったボージョレ・ヌーボーを
ワインの売り手たちが我先に出荷しようと競い始めたのがきっかけだそうです。

その結果、まだワインとして出荷できないような質の悪いワインが市場に出回るようになり、
評判が落ち、消費者の信頼を失ってしまいました。

そこで1967年に、フランス政府によってワインの品質を下げないために、
解禁日が定められたそうなんです。

今では『ボージョレ・ヌーボー解禁』は一つのイベントのようになってきていますね。

3連休は今年のボージョレを楽しむのもいいですね♪

mig src=http%3A%2F%2Fimgcc.naver.jp%2Fkaze%2Fmission%2FUSER%2F20151102%2F78%2F7485738%2F2%2F478x359x3491a787d38b03e76a8ac44c.jpg%2F300%2F600&twidth=300&theight=600&qlt=80&res_format=jpg&op=r
http://matome.naver.jp/odai/2144645256005769001

  |2015-11-21|Filed under: blogパーマリンク