1.5次会ウェディングなら・・・ - Jasmac Aoyama

Blog

雨の後に得した気分♪

2016-6-23 by ジャスマック 青山

みなさま、こんばんは。

すっきりしない雨の日が続きますね。

でも雨の日にちょっと得する神秘的なお花・・・

見つけました・・・

話題になっていたようですが・・・

私は初めて知りました。

Diphylleia_grayi_Sankayou_in_Ninomine_hakusan_2009-9-6-25

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B5%E3%83%B3%E…

『山荷葉(サンカヨウ)』

小さな白い花を咲かせる多年草です。

サンカヨウは北海道から本州にかけて分布し、深い山のやや湿った場所に生えるそうです。
花期は5~7月。茎の先に直径2cmほどの花を数個つけます。

朝露が残る早朝、花びらが水を吸って透明な姿を魅せてくれます。

 

141002637

http://matome.naver.jp/odai/2142169507485425401
まるで氷細工のようですね・・・

陽が当たり出すと花びらは乾燥して、元の白い姿に戻ります。
梅雨の季節に見られる神秘的な光景です・・・

この仕組みについて、詳しいことは解明されていないそうです。

 

花言葉は、「親愛の情」・・・

なんだか素敵・・・

神秘的な花・サンカヨウ、一度は目にしてみたいものですね。

 

  |2016-06-23|Filed under: blogパーマリンク