∞ブライダル豆知識∞

~☆~★~ 表参道ゲストハウス配信 ブライダル豆知識 ~★~☆~

今週のテーマは ♪指輪はなぜ左手の薬指にはめるのか?

古代人は“愛の静脈”と呼んだ特別な静脈が左手の薬指から直接心臓へ通じていると信じていました。ぴったりしたリングをはめることによって、愛情は封じ込められ決して指の先から流れることができなかったのです!

同じく、手の中で最も弱く、持ったり握ったりする時には他の指の助けも必要であることから、それは「夫の力」によって支えられる若い妻を象徴するとされていました。

国や習慣の違いは様々ですが、英国圏において1549年のエドワード6世の布告以来左手にはめるようになりました。

 

うぅ~ん、なるほどね(#^.^#)

JASMACふしぎ発見!!

みなさ~ん「JASMAC不思議発見のお時間がやってまいりました」

七不思議と言いたいところですが、、、ココをお借りしていくつあるか調査していきたいと思います!

今回は題して「レアものを探せ!」
JASMACにはまだまだみなさまには知られていないことがたくさぁぁ~んありますが今回はとっておきの「レア」をお届けします★

photo091
デザイナーズハウスで知られるJASMACならではのスーツです!

特別きれいな赤を基調としたソファーといっしょに「ハイポーズ★」

 

スーツすごくかわいいんです!!

一個めのふしぎ発見!!!

ちゃっかり者☆

こんにちは、プランナーの杉岡です☆

朝起きてびっくりしました、この雨量!!
台風と聞いて納得しましたがこの時期には珍しいですよね~
皆さん、通勤の電車やバスは大丈夫でしたか??
あとは昨日の地震!! 
少し長めの揺れにかなりヒヤホヤしてしまいました(^^;)

ちなにみ私は地震・カミナリが大の苦手です。。

今日は私のプライベート話でいきたいと思います★
先週までひと足早い夏休みを頂き、大好きな沖縄に行ってきました~♪
今回の一番の目的は“沖縄美ら海水族館”

 

あの有名な巨大水層を初体験してきました!!
ジンベイ鮫やエイなど時間を忘れボーっと見惚れていました(*^^*)

と、ジンベイ鮫を見ていると
なんだかヒレにずっとくっついている魚がいるぞと
気になり気になり・・

ジンベイ鮫の子供?それとも食べ残しか?
など勝手に思っていました 笑
その正体は“コバンザメ”という魚でした。
 頭部背面の吸盤で他の巨大な魚、鮫やマンボウなどにくっついて
外敵から身を守り、餌のおこぼれなどをちゃっかり食べてしまうそうです。ジャスマック☆

 すごいですね~かなりのちゃっかり者!!
“コバンザメ”という言葉は人間社会にも
喩えられてますよね。
ここからきているのか~・・と

ひとつ自然界のある意味凄さを感じた旅行でした。はい。

 

でわでわ、もうすぐお盆ですので
帰省や旅行で皆さんも夏休みを楽しんでくださいね☆

ウェディングドレスは白!のお初

042 

ウェディングドレスは白に決まっているじゃない!
という印象がありますが、
いつから白色になったかご存知ですか?

それは1840210日に行われた、イギリスのヴィクトリア女王(当時21歳)と
ドイツ人のいとこであるアルバ-ト公(当時
20歳)と結婚式からなんです。

それまでの女王の婚礼衣裳は、戴冠式で着るような
銀糸で刺繍した重厚なドレスと宝石をちりばめたベルベットのローブ
という衣裳が王室の伝統でした。

また一般の女性達の婚礼衣裳も白ではなく、
様々な色のドレスをウェディング用に着用していました。
なぜなら結婚式後も着回しできるようにリフォームしていたんです。
その為に汚れの目立たない色
ドレスが好まれたわけです。
   

そんな中、純白のシルクのウエディングドレスと手織りレースのベール、
頭にはオレンジの花飾りをつけたヴィクトリア女王の花嫁姿は
新鮮でセンセーショナルな話題!新聞や雑誌などで大々的に取り上げられ、

国中の女性達の話題となり、憧れの的になりました。
このスタイルを女性達は手本にするようになりました。   

なぜヴィクトリア女王が今までの慣例を破って白いドレスを身に付けたのでしょう。
それは、アルバート公より位の高かった女王は、国の統治者としてではなく、
人の女性として純愛を貫きアルバート公に嫁ぎたかった。白はどんな色にも染まりやすい、それが「結婚後は夫の色に染まる」
という解釈に結びつけられ、ますます花嫁の象徴になり
現代まで受け継がれているわけなんです。
その気持ちの表れと言われています。
・・・カワイイ女心ですね。(失礼!)
 

とにかく
ロイヤルウェディングが一般女性に与える影響はいつの世も変りませんね。

ウェディングケーキ

皆様 今日も朝から暑くなっていますがいかがお過ごしですか?

福元は『水分たっぷり』を心がけています。

さてさてえ~お待たせしました!
8月2日『ピクニック』の飴細工のケーキを掲載します!

飴細工

 

 

 

 

 

 

 

 

蝶があしらわれていて 当日スタッフも新郎新婦も
そしてゲストもすごく感動した自由が丘モンサンクレールの飴細工!
モンサンクレールさんと唯一提携しているウェディング会場ならではの特別なケーキ♪

もちろんこのウェディングケーキをお召し上がりになった方は
『今までで一番!』と口々におっしゃいます!
自慢のお料理にケーキと、ジャスマックウェディングならではの
こだわりをお楽しみいただけます(^-^)