クリスマスの話

みなさん こんにちは

八雲は晴・・すがすがしい冬です

街をあるくと・・いたるところで

クリスマスソングをききます・・

ウェディングでも素敵にテーマになるクリスマス

IMG_2342

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日はクリスマスにまつわる話あれこれ・・

ググってみました

クリスマスといえば・・やはりサンタクロース

santa

 

 

 

モデルは・・キリスト教の聖人

セント・ニコラウスといわれています・・

 

ある時ニコラウスは、貧しさのあまり

三人の娘を身売りしなければならなくなる家族の存在を知った。

ニコラウスは真夜中にその家を訪れ、窓から金貨を投げ入れた。

このとき暖炉には靴下が下げられていており、

金貨はその靴下の中に入ったという。

この金貨のおかげで家族は娘の身売りを避けられた」

という逸話が残されている。この逸話が由来となり、

「夜中に家に入って、靴下の中にプレゼントを入れる」という
今日におけるサンタクロースの伝承が生まれている
                     ウイキペディア

 

セント・ニコラウスが サンタクロースの起源といわれている説です

また、今のように赤い服を着てるサンタクロースは
コカ・コーラのイメージ広告によるといれている都市伝説

これはコカ・コーラのホームページの記事

その昔、サンタクロースに対するイメージは、
国や地域によって大きく異なっていたと言われていました。

その中で、1931年(昭和6年)にコカ・コーラ社がクリスマスキャンペーン用に、

その当時コカ・コーラ社の広告アートを担当していた

ハッドン・サンドブロムに依頼して制作した広告によって、

赤い服を着た、白髭で陽気な微笑を浮かべたサンタクロースが描かれました。

1450

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

以降、コカ・コーラの世界進出に伴って、

このサンタクロースのイメージもあわせて

世界的に定着していったと言われています。

 

1450087578909
               

 

 

 

 

 

 

            コカ・コーラホームページお客様質問サイトより
もう一つのお話

サンタクロースを乗せて走るトナカイは・・

実は名前も性別もはっきりしてます

1823年、アメリカの神学者クレメント・クラーク・ムーアが、

後に「クリスマスの前の晩」という題で

世界中に広まった一篇の詩を新聞に発表したんです。

この詩の中で、

「サンタが丸々としたお爺さんである」

「8頭ものトナカイがひくそりに乗って空を飛ぶ」

%e3%83%88%e3%83%8a%e3%82%ab%e3%82%a4

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ことが語られています。

それが今に伝わるサンタやトナカイたちのイメージに繋がり、定着しました

そして「クリスマスの前の晩」には、

8頭のトナカイたちの名前と性別、

そしてそりをひく順番までもが描写されています。

それぞれの名前と性別です

b2707501823c00d24c74ca52bef3af80

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ダッシャー
Dasher(突進者)
左側、オス
「急ぐ(dash)」より

ダンサー
Dancer(踊り手)
右側、メス
「踊る・跳ね回る(Dance)」より

プランサー
Prancer(踊り跳ねる者)
左側、メス
「踊り跳ねる・勢いよく進む(Prance)」より

ヴィクセン
Vixen(口やかましい)

右側、メス
「メスのキツネ」「口やかましい女」という意味

コメット
Comet(彗星)
左側、オス
「彗星・ほうき星」という意味

キューピッド
Cupid(恋愛の神)
右側、オス
ローマ神話の愛の神「クピードー(Cupido)」を英語読みしたもの

ドナー
Donder(雷)
左側、オス
ドイツ語で「雷鳴」を指す「Donnern」より

ブリッツェン
Blitsen(稲光)
右側、オス
ドイツ語で「稲妻」を指す「Blitz」より

なんです

 

 

もともと8頭のトナカイたちだったんですが・・

100年後 1頭リーダが増えます

「クリスマスの前の晩」の発表から100年以上が経った

1939年、アメリカのロバート・L・メイが

童話「ルドルフ(Rudolph) 

 

rudolph

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

赤鼻のトナカイ」を発表しました。

その「ルドルフ」が、8頭の先頭を行く

「リーダーのトナカイ」の名前なんです。

            知恵ぽんブログからの引用

後から追加されたルドルフ・・

まっ赤なお鼻の♪・・トナカイさんが♪

はこのルドルフなんです・・

これ・・お子さんいる人は・・教えてあげてくださいね・・

まだサンタさん信じてるお子さんにお話してあげれば・・より感動的な

tree

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

クリスマスの夜になることまちがいなし・・

ああ‥サンタさん・・・こないかな・・レポートはFでした・・

ヤドリギの下で・・・

img_1243

 

先週末もJASMAC YAKUMOでは素敵なウエディングが開催されました!

赤や黄色のグラデーションが美しい紅葉の枝に注目される方も多いと思いますが、

その枝の更に上をご覧ください!

 

今日はコチラの木についてのお話です・・・

img_1245

あと1ヵ月程でクリスマス♪

街中もクリスマスソングやイルミネーションで賑わってきましたね!

最近では都内の人気スポットではクリスマスマーケットなども開催していますね!

ブログを書いているドイツ大好きの私は(これまでに3回ほど訪れております)

クリスマスマーケットに並ぶホットワインがたまらなく好きです!

寒い季節には最高ですね♡♡ぜひ皆様もお試しください!!

 

お話がそれてしまいましたが、クリスマスが近づくと

お花屋さんにはモミの木やヒイラギ、ポインセチアが並びますよね!

実は今日のブログの主役であるこちらの木も

海外ではクリスマスととても関係の深い木として知られています。

 

名前は『ヤドリギ(宿り木)』

yadorigi01(Google)

この木は常緑樹で写真のように違う樹木の枝から水分を吸収して成長する

おもしろい特性を持った木です。

落葉樹になると葉が落ちた後、鳥の巣のようなシルエットで楽しませてくれます。

日本でも群馬県や山梨県等各地にあります!

 

大地に根を張らず成長するヤドリギには神秘的な力があるとされ

魔除けや雷除けとして玄関に飾ったり、

ヤドリギの中には妖精が住んでいるとされ、

幸福、安全、そして幸運をもたらす聖なる木としてクリスマスに登場するようになったそうです。

また特にクリスマスにぴったりな言い伝えとして・・・

”ヤドリギの下でキスをすると、そのふたりは永遠に結ばれる”

というなんともロマンチックな言い伝えがあるそうです!

 

皆様もウエディングにヤドリギを飾ってみませんか!

JASMAC YAKUMOなら”ヤドリギの下で・・・”が叶えられますよ!!

 

今年のクリスマスはヤドリギを飾ってみようかな!

なんて思いながら過ごす、今日この頃です・・・

 

冬の旬な果物の話

みなさんこんにちは
目黒は雨でした・・
11月もあと数えるほどになりました
この季節の果物のお話

ちょとクイズです

ウェディングのウエルカムドリンクでも大人気
次のカクテルに共通するのはなんでしょうか・・
ピンクレディ

pinnku-%e3%83%ac%e3%83%87%e3%82%a3

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

テキーラサンライズ

 

%e3%83%86%e3%82%ad%e3%83%a9%e3%83%bc%e3%82%b5%e3%83%b3%e3%83%a9%e3%82%a4%e3%82%ba

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

チェリーブロッサム

%e3%83%81%e3%82%a7%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%96%e3%83%ad%e3%83%83%e3%82%b5%e3%83%a0

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

テキーラサンセット

 

%e3%83%86%e3%82%ad%e3%83%bc%e3%83%a9%e3%82%b5%e3%83%b3%e3%82%bb%e3%83%83%e3%83%88

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ベリーニ

 

%e3%81%b9%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%8b

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ワインクラー

%e3%83%af%e3%82%a4%e3%83%b3%e3%82%af%e3%83%a9%e3%83%bc

 

 

 

 

 

 

 

 
バカルディ

 

%e3%83%90%e3%82%ab%e3%83%ab%e3%83%87%e3%82%a3

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ピンクダイキリ

pinnku%e3%83%80%e3%82%a4%e3%82%ad%e3%83%aa

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

クイズですが実は共通・・する・・ことがあります

 

 

わかりますか・・・

 

 

わかる方は・・結構バーに通ってらっしゃる

 

 

通のかたかもしれません・・・

 

実はグレナデンシロップです

 

z0420

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

グレナデンは実は

 

ザクロの実

 

 

 

zakuro

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このザクロが11月~12月が旬な果物なんですね

 

このザクロの実は・・・ブライダルにものすごく縁起のよい果物なんです

 

2016-08-06-22_r

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ペルシャ原産でエジプトに伝わり、さらにギリシャに伝わって

 

「カルタゴのりんご」とも・・呼ばれました。

 

種が多いことから、ギリシャ・ローマ時代には「子孫繁栄」

 

「豊穣のシンボル」とも呼ばれたようです

 

スペインの町グラナダの「グラナダ」とはザクロを意味する言葉です

 

実際にエストロゲンがふくまれ女性ホルモンのような働きをします

 

多くの健康食品にもつかわれています・・

 

そんな 女性の味方のグラナディンシロップを使ったカクテルなので

 

 

女性に大人気なんですね

 

年末なにかとお酒の席も増えると思います

 

楽しいお酒談義に花を咲かせてみては・・

 

レポートはお酒大好きF でした・・・

オリーブの話

みなさんこんにちは

八雲は青空がひろがり・・

ともてもすごしやすい一日でした

本日はオリーブの話・・
今年5月15日JASMAC青山のオリーブの花がさきました・・

 

937449

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

6月10日実がなりました

097097

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

~昨日収穫しました~

 

77721

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

食べるのに漬けました

824818

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

~だいたい2週間ぐらいかかります

 

74210474

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

出来上がったらスタッフと親しい方でオリーブパーティーを計画中です・・

オリーブは実はとてもウェディング向きなのですね・・
ナチュラル系や、グリーンがテーマの結婚式によく使われるのは、

img_2756-e1463281658192

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

実は「オリーブの木」

淡いグリーンが素敵なオリーブの木は、しゅっと・・

921742742

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

葉の形をしているので、大人なウェディングにぴったりなんです

07017741

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

別名夫婦の木といいます

よく言われてるのはオリーブの木は、雄の木と、雌の木があり・・・

その木があわさって、オリーブの実ができるとされています

2721701

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そのことからオリーブの木は「夫婦の木」と呼ばれるようになりました・・

 

ただこれは・・ちょっと正確ではなくて・・

一本の木に雌雄異株があるということです・・

94704710

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

メスとオスが完全に1本の木の中で・・

株ごとに分かれているということです・・
なかなか自分の所では受粉しにくいことから・・

2本以上複数で植えるほうがが良いとされているところから・・

7217011

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「夫婦の木」とよばれるようなったようです
さらに実をつけることから「幸せを運ぶ木」とも呼ばれているんです

ソテツ、キウイ、サンショウ、パパイヤ、ビワ、ポプラなんかも・・

そうらしいです・・

ああぁ‥パパイア・・とか・・キウイ・・なにより・・オリーブで924926491

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

はやくパーティしたい・・と・・

はやる気持ちの・・報告はFでした・・

香りの話

みなさん こんにちは

八雲はまだまだ・・蒸し暑い日がつづいています

今日は・・香りの話・・

20160816_4525514

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こんな覚えはありませんか・・

つきあっていた人がつけていた香りで楽しかったこととか・・思い出す・・

土の香りや草のかおりで・・ちいさいころの・・あそんだ楽しいおもいでが・・

エステや岩盤浴などの施設で嗅いだアロマなど・・・・の香りで・・リラックスする

20160816_4525516

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

yukishimada 撮影

 

 

 

 

 

 

実際にあると思います・・

人は視覚、聴覚、味覚、触覚、嗅覚の5つの感覚をもって生きています。

人が記憶や感情において影響を受ける5感の順位をご存知ですか

じつは
1位:視覚(58%)

2位:嗅覚(45%)

3位:聴覚(41%)
4位:味覚(31%)
5位:触覚(25%)
*マーチン・リンストローム著の『五感刺激のブランド戦略』より

視覚は映画や絵画など・・なるほど・・という感じですが・・

なんと香り・・臭覚は・・ほかを上回る・・2番目なんです

 

20160816_4525535

 

 

 

 

 

 

 

 

 

yukishimada 撮影

 

 

人は香りの元となる「におい物質」を鼻から吸い込むと

実はダイレクトに脳に直接届けられます

詳しくは大脳辺縁系へと情報が直接届けられます・・

この大脳辺縁系という脳の部分は「感じる脳」と言われており

感情を司 ている部分になるそうです

そう…感情に直接・・影響をあたえる
聴覚や視覚などの他の感覚は「考える脳」といわれる

大脳新皮質という部分に届けられ、その後に大脳辺縁系に届けられます

嗅覚だけが直接的に大脳辺縁系へ届けられこの差が影響力の違いを生みます・・

じつは・・Fも大好きな香りがあります・・思い出の香りは・・

prehome-caleche

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

大好きなひとの最初のプレゼント・・HermesのCalèche カレーシュ

あああぁ・・脱線しました・・話をもどします・・

 

なぜ嗅覚だけが直接的に「考える脳」へと届けられるかというと

いわれているのは・・それは危険を察知するため

たとえば腐っている食べ物を察知する・・

「食べて安全なのかどうか」を直感的に判断する生に直結するから・・

進化の過程で身に着けた・・ということです・・

IMG_20160806_120637

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ジャスマック八雲は邸宅貸し切りならでは・・の空間の香りコーディネート

エントランスや・・ウェイティングのバー・・

944494

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

貸し切りだからこそできる・・

直接感情に訴える香りの演出はいかがですか・・
レポートはF でした・・