1.5次会ウェディングなら・・・ - Jasmac Aoyama

Blog

青山・表参道で外国風ウェディング~銀の匙~

2015-7-6 by ジャスマック 青山

こんにちは、ハギワラです。
ブログをご覧頂きまして、ありがとうございます。

毎日、毎日、雨・雨・雨!
梅雨の時期らしい天候ですね。
台風も発生して、日本に向かって来ているようですので、
今週は皆様お気を付け下さいね。

ゆっくりと読書をするにはいいのですが、そろそろスカッと晴れた
日にぱぁっとお出かけしたくなってきますね。
頑張れ!太平洋高気圧!梅雨前線を押し上げて~!と日々の天気予報を
見ながら願っています。

さて、今日は『銀の匙~silver spoon~』について少しお話しますね。

某まんが・アニメなども個人的には大好きなのですが、今回は外国の
素敵な言い伝えの方ですよ。

ヨーロッパのウェディングの習慣には「木製のスプーンを花嫁に贈る」と
言うものがあります。
木製のスプーンをキッチンに飾るとお料理が上手になると言われていて、
昔から料理上手な女性が家族から愛され、幸せになると信じられていたそうですよ。

確かに、美味しいお料理が毎日食べられるのはとっても幸せですよね♪

スプーンは食生活と深い関係にあるので、
『一生食べ物に困らない豊かな生活を約束するラッキーアイテム』と言われています。

裕福な家に生まれることや生まれながらにお金持ちであることを
「born with a silver spoon in mouth」
(銀のスプーンをくわえて生まれてきた)
と表現するそうです。

スプーンは幸せな人生の象徴なんですね~。

出産祝いに銀のスプーンをプレゼントする習慣は、豊かな人生のスタートを
祈る気持ちから生まれたもの。

相手の幸せを思う気持ちがこのように習慣になるのって、いつも素敵だなぁと
思う今日この頃なのでした。

  |2015-07-06|Filed under: blogパーマリンク